アグリ事業発足!?

  • 投稿日:2012年06月07日
  • カテゴリ:農業のこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

デジタライズでは「アグリ事業」を発足しました!・・・というとかなり大きくなりますが、
農地を借りて畑で何か育ててみよう!という取り組みをはじめました。

業務上デスクワークが基本となるので、少しは体を動かして健康的にということで
土いじりをしたいと熱望するソリューション事業部のK氏の熱い気持ちもあり実現しました。

まずは畝(うね)づくり

20120607_1.jpg

☆ここでちょっと豆知識☆

Q.なんで畝(うね)を作るんですか?

A.畝を作る理由は、空気を取り入れやすくする為だったり、柔らかい土を盛ることによって、
根の伸びる範囲が広がるとか大雨でも作物が水浸しにならないとかのメリットがあります。

そして畝(うね)にビニールをかける

20120607_2.jpg

Q.なんでビニールをかけるんですか?

A.ビニールはマルチと呼ばれています。
黒色のマルチの効果としては、熱を取りこんで地中に熱を蓄える効果があります。
また、作物が植えてある部分以外の日光が遮られるため、雑草が生えにくくなります。

実際、畑に出るだけでも少し童心を思い出し、気持ちも落ち着きリフレッシュになりますね。
ちなみに植えるのは「安納芋」と「金時芋」です!

あまくておいしい芋なので収穫が楽しみです!
収穫は10月くらいかなぁ~

20120607_3.jpg

リフレッシュして、いい仕事もできそうです。

ソリューション事業部 山中